旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
白いレジ袋
2015/01/30 - Fri - 21:15
白いレジ袋を、猫と見間違えた、とか言う笑い話はたまに聞くが、
私は、猫をレジ袋と見間違えたことがある。

待合室のイスの上、白いレジ袋が置かれていて、
私はそれを、なんの根拠もなく、大根の漬け物が入ってると思っていた。
お客さん誰もいないのに、忘れ物かーと、回収にいったら猫だった。
ちょっとモフって、抱っこしてお帰りいただいた。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
なぞなぞ
2015/01/26 - Mon - 17:23
この間、電車で。
母親と、小学校低学年くらいの子供の、二人連れの隣に座った。
子供はお母さんにいろいろ話しかけ、親は気のない返事を返していた。
学校の話の流から、子供が親に、なぞなぞを出す。

「ほかのひとにとられて、うれしいものなーんだ」

親の表情は、並んで座る私からは見えない。
もちろん顔をそちらに向ければ見えるけれども。

子供は、無言の親に向かい、
「わかる?」「わからへん?」とか、つたないなりにヒントを出そうとする。
しばらくして、ずっと無言だった母親が口を開いた。

「とし?」

「ええーちがうー」
子供の不満げな声。

正解は「写真」

私の子供の頃からあるなぞなぞだから、答えは知ってたけど、
今時の子供にも通じるなぞなぞだったのか。

今のご時世に合わせて、「他の人」を「友達」とか、
「家族」に変えてもいいんじゃないかと思うんだけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
模擬爆弾
2015/01/21 - Wed - 19:46
大阪市東住吉区田辺1丁目6
地下鉄田辺駅から南へ。
なんの変哲もない角っこ。

P1330725.jpg

模擬原子爆弾投下跡地。

P1330726.jpg

昭和20年7月26日。
田辺に模擬原子爆弾が投下された。

P1330727.jpg

目の高さに貼ってくれたらなぁ、と思わんでもない新聞等の記事。

模擬爆弾は、原爆投下の練習用として、日本国中50ヶ所くらい投下された。
「模擬」と言っても「核」が入ってないだけで、同じ重さで爆薬の入った物、
コンクリートの入った物とかあったらしい。

あちらさんには「練習」でも、落とされた方は、多くの人が亡くなり、ケガをし、
多くの被害にあった。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
はんぶん
2015/01/20 - Tue - 21:48
近頃は、…ってほど近頃でもないか。
結構前から、ハーフバースデーやら、1/2成人式やら、
子供が減った分、機会を増やして、金を使わそうとする、
行事が増えたんだってね。

なんで急にこんなネタを?

最近知り合いが50になりましてね。
これもハーフセンチュリーとか言うのかなーって。

そんだけ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
3Dプリンター
2015/01/19 - Mon - 18:56
3Dプリンターって、いつの間にか一般化してた上に、
ディアゴスティーニで作れるようになっていた。
週2000円で、3Dプリンターかー。
すごいなー、欲しいなー。

いやちょっと待て。
私は自他共に認める、飽きっぽさだぞ。
今の寺社巡りが5年続いているのが、
驚異の長続きといえるくらいに飽きっぽいぞ。

しかも、一見毎週2000円月なら8000~1万、安い!と思いがちだが、
55回完結しないと3Dプリンターにならないんでしょ?
(55-1)×1998+999=108891
約11万かかるやん。
途中で飽きたり、パーツなくしたらパー。

月1万積み立てして、1年後に12万で、
その時に出ている、予算内で買えるプリンターを買う方が、
きっといいもの買えると思うけど、
このキットを買うミソは、きっと、付属マガジンでのお勉強の方なんだろうな。

それを思うと、やっぱり欲しいかも。

いやでも、きっと途中で飽きるんだろうし、
同じ飽きるなら、6万のプリンター買って、少し遊んでから飽きる方が、
まだマシか。

定期購読申し込んで、ブログネタにする?(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
美男高校地球防衛部LOVE!
2015/01/18 - Sun - 18:14
この1月から始まった、美男高校地球防衛部LOVE!。
事前情報を見て、すっごいつまんねーか、一周回ってオモロイかどっちかだとふんで、
視聴開始。

1話見て、なんて言うか、主人公達、もっとはっちゃけなさいよ!
そんな恥ずかしいかっこうしてるんだから、さめた男子高校生じゃ、
余計恥ずかしいよ!
もっとお馬鹿に徹してよ、格好と設定がバカなんだから、
スカしてんじゃないわよ。
なんかなー、すっごいつまんねーの方なんかなー。

しかし2話を見て、私の認識は変わる。
地球征服部!
ブルーダイヤでこんにちわ!
こっちは大まじめにバカだ!
草津錦史郎様!
私あなたのことを全面的に支持します!
ぜひ、地球征服の暁には、○レー撲滅!カ○ー撲滅を!

しかし1話目の変身シーンすら、サービス不足だと思ってるのに、
2話目ではしょるってどういうこと?
ヽ(`Д´)ノプンプン


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : アニメ・感想  *  THREAD THEME : アニメ・コミック
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
20年目
2015/01/17 - Sat - 12:50
今日はあの地震から20年目。

20年前、線路と線路に挟まれた土地に住んでいたせいか、
大阪南部だったせいか、たいした揺れも感じず、(それでも起きたが)
近隣にも、被害がなく、寝直そうとしたところで、親からの電話で起こされ、
寒いのに、目が覚めたじゃないかと、ブツブツ言いながら
テレビをつけてビックリ。

当時は、バイク通勤だったので、電車が止まるかも?というのはなかったし、
同僚の半数が、車通勤だったので、出勤の心配はなかったが、
それでも早めに家を出た。

あの頃私は郵便局勤めで、あの日はお年玉くじの
交換初日だったことを覚えている。
こんな日だけど、当たりくじの引き替えに来る人居るかしら?
と、同僚と話していた。
例年より少なかったけど、やっぱり来た。

当日より、それ以降の郵便窓口が大変だった。
当時は、交通規制が引かれ、民間車両の入れない地域が多くあり、
国営だった郵便局は入れても、民間宅配は入れなかった。
つまり、個人の支援物資は郵便小包しか送れなかった。
当然取扱量は増える。
それよりも何よりも、送りたいものが送れなくて、窓口は混乱した。
当時の小包は重量制で、最大取り扱い重量は、12㎏。
2リットルペットボトル6本ケースが送れない。
カセットコンロは送れても、ボンベは危険物だから送れない。
石油ストーブを送ろうとしても、灯油がちょっとでも残ってたら送れない。

出勤したら、局舎がぺっちゃんこで、途方に暮れた同期とか、
マンション自体は居住可能だったけれど、エレベーターが止まった
高層階へ小包担いで配達に行った話とか、
20年目にちょっと、思い出してみました。

本当は今日、ちょっとゆかりの地へ行ってみようかと思ったんだけど、
グズグズしてたら、雨降って来ちゃった。
昨日、行く場所探してたら、こんなサイトを見つけたので、貼っておきます。
阪神・淡路大震災「1.17の記録」


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
昔の値段ででています
2015/01/16 - Fri - 20:50
この間、外を歩いてたら、竿竹の移動販売が来た。
「~二本で××円。20年前の値段です」

なんで今、20年前の話を唐突に?
と、思った瞬間思い出した。
ネットで読んだ、竿竹屋の話。

投稿者も、「○本○○円」というアナウンスを聞いて、竿竹を買い求めたところ、
数倍の値段を請求されたという。
「○○円って、言ったじゃないか」という客に、
竿竹屋は「○年前の値段ですよ」と、答えたと。
その投稿に「○年前の値段です」のアナウンスがあったかどうかは、
記憶にない。

ああ、これか。
「20年前の値段です」を、
「20年前は、この値段だったけど、今は違うよ」
と、とるか、
「20年前から、お値段据え置き」と、とるか。

後者ととった人が騙される。
まあ、詐欺なんだろうね。
厳密に言うとどうだか知らないけど。
騙す気は満々だよね。

「20年前の値段です」
私は時々、言葉のつながりを考慮せず、ぶつ切りで考えるときがあるので、
「なんで、ここで20年前の話が出るのかなぁ?
今、なんぼしてるのか、いわんとわからへんやん」
と、考えたのですが、ネットの話を思い出して、
「ああ、今ここで売ってる竿は、20年前と同じ値段ですよ、
と勘違いして欲しかったんだ」
と、思い至ったわけです。

そう言えば、高校生の時も、このぶつ切り思考で妙な空気になったことがあった。
「なーなー猫舌ー。英語で靴下はなんて言う?」
「?ソックス」
「箱は?」
「ボックス」
「キツネは?」
「フォックス」
「アレは?」
「ザット」
……
友達爆笑。
「ひっかかれへんかったかー(笑)」
「?…あっ」
ここは「○ックス」の流れを読んで、「セッ○○」と答える場面だった。
友達は「あいつは引っかからない慎重なヤツ」という評価をくれたが、
自分では「鈍すぎるやろう」と、多いに反省したのだった。

ともあれ。
竿竹売りが、近所まで来てるのなら、この話、
近所のスピーカーさんに教えておいた方がいいかな?
こういう事は、拡散してくれなさそうな気もするが。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ぶたはぶただから~ らーらららーららららー♪
2015/01/15 - Thu - 18:19
ある日、コンビニで。

おっちゃん「豚まんちょうだい」
レジの子「どっちします?」
おっちゃん「どっちって?」
レジの子「安い方が肉まんで、豚まんが高い方」
おっちゃん「肉まんで、えーわ」

まあ、普通の会話です。
でもちょっと気になりました。

大阪で、一般に「肉」といえば「牛肉」
そして「牛肉」>「豚肉」
肉じゃがや、すき焼きが豚肉だと「ああ、お金ないのね」というイメージ。
実際は、外国産切り落とし牛対国産ブランド豚ロースだとしても。

肉まんにウシが入ってるとは思わないけれど、豚まんは豚肉。
豚より安いって、肉まんにはなんの肉が入ってるの?
ヨソでは豚まんのことを肉まんというんだな、と思ってるので、
豚だろうとは思うけど。

そういえば、おでんのロールキャベツも好きなんだけど、
アレの中味って、なんなんだろう?
アレこそ、肉だか野菜だか?
普通に作れば肉のはず。
以下↓アレな話なので要反転。
昆虫食の話で、いや、昆虫食という単語がまだ出回ってない時代の話だけど、
イモムシって要は逆ロールキャベツだよね、ってのがあったのを、思い出したり。

肉じゃなくてもタンパク質だよね。
おからとか大豆系かしら?

そう考えると、コンビニのホットデリカとか、謎食品だよね。
一応食品として流通できる程度の衛生観念はあると思うけど。
そもそも、内容物の原産国がーとか気になる、意識高い系の人は、
コンビニで買い食いなんかしないよね。

話それるけど、正月に京都で「食べ歩きに便利」っていうのをまた見たわ。
だからそれは、「買い食い」「歩き食い」であって、食べ歩きっていったら、
あっちこっちの店で外食する事じゃないの?
「食べ歩き系ブログ」の人って、いろんなお店でごはんとか
お茶してるんじゃないの?
変化する日本語って事なの?
そもそも、あんな混雑した狭い歩道で、歩き食い推奨って、
景観を守っても、歩行者にお下品な振る舞いを勧めてたら
なんにもならないと思いますよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
奥様は収納上手
2015/01/05 - Mon - 21:06
バスに乗って、出かけるとき。
バス停で列を作って並んでいた。
そこへやってきた奥様二人。
アラ空いてるわ、と、列近くのベンチへ。

私には見える、彼女らが、バスが来たら、しれっと、横入りするのが。

しかしすぐにそれは間違いだと解る。

バスはまだ来ないが、彼女らは私の前に、横入り。
そこは私もババアの端くれ。
入れませんけどね。

ヘラヘラ笑いながら後ろに並ぶお二人。
バスはまだ来ない。

列の先頭は小学女子数人。
キャッキャキャッキャと、楽しそう。

それにも負けぬ勢いで、しゃべり続けていた奥様。

「私、あのくらいの女の子苦手だわ」
「甲高い声がうるさくて」
「今時の親は怒らないのよね」

えーっと、奥様。
「誰も怒らない」と思ったから、横入りしたんですよねぇ?
つい先ほどのことが、すっかり棚上げできるとは、
さすが奥様、収納上手です事。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/12 ←  → 2015/02
2015/01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろックCute DC01
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
