旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
天王寺動物園 2
2015/06/30 - Tue - 09:20
天王寺動物園の売店で売ってたコアラまん。

P1360233.jpg

肉まんてかいてあったけど、見た目的にカスタードまんとかじゃないの?

P1360235.jpg

表記通り、肉まんだったわけですけど。
まあ見たとおり、ネタまんなので、お味はご想像通りかと。

P1360252.jpg

チンパンジー。
そばを通った幼稚園の引率らしき人が、
「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」と歌っていた。
え、そのクワイ川マーチは
「サル、エテコ、チンパンジー♪」じゃないの?
…まあ、若い人には「エテコ」って何よ、って話ですわな。

エテコ、えて公とは何か。
まあ、サルのことなんですが。
最近読んだ話に、サル=去るで、忌み言葉になるので、
「得手(えて)」と読み替えると載ってたので、
エテ公=サルと、素直に覚えてた私も、
その意味を知ったわけですが(;^ω^)

P1360249.jpg

エレファント・ダン(象糞堆肥)の母。
ラニー博子。

P1360227_20150628001028103.jpg

ホッキョクグマの親子。
バフィンとモモ。

P1360228_20150628001029eea.jpg

モモは、この出っ張りが、

P1360229_201506280010300ad.jpg

気になる。

P1360230_20150628001031cd8.jpg

と~っても、気になる。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺動物園 1
2015/06/28 - Sun - 18:40
スタンプラリー絡みで、再々天王寺動物園に行った。
エリア記事を書くときに、賞品のカードになっている
動物の写真も載せようと、いろいろ写真を撮ってきたが、
載せきれない写真もあるので、別記事を作っちゃおうと。

まずは、は虫類とかのいる「アイファー」の生き物。

パンケーキ

パンケーキリクガメ。

アフリカツメガエル

アフリカツメガエル。
おもちゃか死体のように、ぷか~っと浮いているが、
「しばらく立ち止まってみてください、ちゃんと動きますよ」と、
注意書きがしてあった(笑)

カミツキガメ

カミツキガメ。
ここらで、遠足の小学生とかち合う。
小学生の隙間から写真を撮る私は、
客観的に見て怪しくはないだろうか(;^ω^)

グールド

グールドオオトカゲ。
なにやら一所懸命、穴を掘っていたが、頭をつっこんだら落ち着いたみたい。

シュレーゲル

シュレーゲルアオガエル。

スッポンモドキ

スッポンモドキの尻。

スペイン

スペインイモリ。
ひょうきんな顔をしているが、なにやら恐ろしい必殺技があるらしい。

タイマイ

タイマイ。
タイマイと聞くと、頭に「アダマンタイマイ」という言葉が浮かぶ。
ファイナルファンタジーのモンスターだった…

ナガレ

ナガレヒキガエル。

ニシアフリカトカゲモドキ

ニシアフリカトカゲモドキ。

バルカンヘビガタトカゲ

バルカンヘビガタトカゲ。

ボアコンストリクター

ボアコンストリクター。
何処かの家族連れが、「お父さん、ガラスがあると強気なんやからー」
といっていたが、ハイ、おばちゃんもガラスがあるから、
可愛いとか思えます(;^ω^)

ミシシッピワニ

ミシシッピワニ。

ヘルメット

ヘルメットガエル。
どの辺がヘルメットなのかは、解りませんが、
独特な目をしたカエルでした。
チベットスナギツネどころじゃないよね(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今年のトマト 4
2015/06/26 - Fri - 20:43
最近のベランダのトマト。

P1370013.jpg

親株は、順調に実を付けている。

P1370014.jpg

6月23日。
赤みが差してきた。

P1370086.jpg

6月25日。
真っ赤になったが、もうちょっと我慢。

P1370094.jpg

脇芽1号。

P1370097.jpg

脇芽2号。

P1370087.jpg

脇芽3号、4号。

P1370091.jpg

種から育てたトマトにも花が咲いた。
去年貰ったうちわについてた、うちわ種。

P1370089.jpg

こぼれ種A1号2号。

P1370084.jpg

脇芽1号2号の間に植えた、こぼれ種B1号2号はまだ咲いてない。
これは、こぼれ種B3、4号。
真ん中はシソ。
同時期に発芽して、同時期に植え替えたのに、この成長差はなんだ。
コレがうわさの連作障害か?
違うか(笑)

こぼれ種は、去年植えてたイエローキャロルって言う、黄色いトマトなんだけど、
F1って言うの?
なんかそんなので、種を採って育てても、
元の実と同じ物が生えるとは限らないとか。
だからコレも、どんな実が出てくるかは、実際生ってみないと解らない。
楽しみって言うか、コワイって言うか(;^ω^)

そもそも花は咲いたが、実が生るかどうかは、
もうちょっと様子見ないと。

トマト栽培始めた年に、花は咲いたが実が生らないってことあったからな。

そして、古い種から育てたベビーリーフは、
100均で3組パックで売られている、使い捨てお弁当パック(中くらい)に、
5杯くらい採れて、まだ成育中。
2袋105円時代のタネで、まだ残ってる。
ベビリーフ、コスパいいわー(^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
たま駅長、お疲れ様でした
2015/06/25 - Thu - 19:15
和歌山電鐵貴志川線貴志駅の、
たま駅長が22日に虹の橋を渡って行かれたそうだ。

ミレニアムベビーのウチのかずやより、
若いと思っていたが、ひとつお姉さんだった。

過去、二度ほどお会いできたので、その時の写真とかを。

PA0_0036.jpg

初めてお目にかかったときは、デジカメにメモリーカードを入れ忘れて、
ケータイのカメラで。
2009年12月14日。
助役のチビさんと。

P1060750.jpg

二回目は、新駅舎も完成したあとの、2012年4月18日。

P1060766.jpg

寝起き顔の駅長。
と、その時撮った、寝起きの洗顔中の駅長↓
Youtube

P1060755.jpg

貴志駅にある、ねこ神社。
(あと、おもちゃ神社と、いちご神社もある)
当時、御祭神はどなたかと問い合わせたところ、
どなたも祀られていないとのことでしたが。

P1060758.jpg

たまさんの数多い称号のひとつに、「和歌山県観光招き大明神」
というのもあることだし、
神社に祀られる神様の中には、「地域の発展に貢献した人」
というのも数多くあるわけだし、
今後はぜひ、たまの御魂を祀られて、未来永劫貴志駅の発展を
見守っていただけたらいいんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どうぶつスタンプラリー シークレット賞 2
2015/06/24 - Wed - 13:28
地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品、
シークレット賞(10エリア)「調理場&動物病院ガイド」

動物病院の見学を終えて、調理場へ。
ここもやはり、くつの消毒をした上で、中へ入る。

P1360923.jpg

横を見ると、棚にはこだわりの包丁がずらり。

P1360935.jpg

上を見ると、懐かしのハエ取りリボンがぶらり。
最近あまり見かけないけれど、殺虫成分がない分、
需要はあるようで、まだまだ現役なんだって。

P1360939.jpg

冷凍マウスとか、肉のかたまりとか入ってます。
冷凍マウスを手に持って、生き餌の重要性とかを、熱く語られた。
自然界では当然のように、生きた獲物を狩っていた動物が、
弱ってきたときに、生き餌を与えて元気を付けさせるんだって。
お客さんには見せられないけど、って。

P1360943.jpg

野菜を刻む機械。

P1360944.jpg

刻まれた野菜に、フスマやカルシウムなんかを混ぜて与える。

P1360949.jpg

よくクーラーの効いた部屋的に、涼しい保冷室。
野菜などが置かれている。

P1360952.jpg

蒸し器にふかし芋。
スタッフのおやつではなく、年取って堅いものが食べにくくなった動物や、
薬を混入して食べさせたりするのに使うらしい。

P1360953.jpg

マイナス20度の冷凍室。
入っていいって言うから入る。

パラダーイス(゚∀゚)

ずっといたいがそうも行かない。
なぜなら狭いところが苦手だからだ。
閉められたら泣く(TдT)

P1360963.jpg

コレは冷蔵庫の写真だけれど、冷凍室にも同じ物がついていて、
うっかり閉じこめられても、この緑のドアノブで開けられるそうだ。

P1360973.jpg

二階からの滑り台。
二階には、大袋の飼料が置いてあり、下に降ろすために、
この滑り台が使用される。
二階は見学ルートに入ってなかったので、これで調理場の見学は終了。

参加証の札を返して解散となりました。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どうぶつスタンプラリー シークレット賞 1
2015/06/23 - Tue - 16:12
地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー。
シークレット賞(10エリア)賞品、「調理場&動物病院ガイド」

最初に行くのは「動物病院」
スタッフさんの会話的に、人数が多いとグループ分けされるっぽいが。

P1360882.jpg

とりあえずみんな一緒に、獣医さんの先導で中にはいる。

P1360883.jpg

入る前に、
おくつは消毒だー。

P1360893.jpg

診察室か。
レントゲンとか手術台とかがある部屋。
麻酔や注射に使う、吹矢銃(空気圧式)の説明をするスナイパー獣医さん。
漆原教授は自分で吹くヤツ使ってたよね、とかは聞けない(笑)
吹くタイプもあった。
吹き矢じゃないけど、槍型もあった。

P1360901.jpg

臨床検査室。

P1360902.jpg

中。
結構狭い。

P1360905.jpg

調剤室。
薬を扱うから、神農さんの笹と、張り子の虎が。

P1360907.jpg

中はやっぱり狭い。

P1360909.jpg

解剖室。

P1360915.jpg

卵がいろいろ置かれていた。
ここで偽卵を作るんだそうだ。

偽卵って、てっきり人工孵化のために使うのかと思ってたら、
繁殖制御のために使うのだとか。
今年は繁殖させない、と、卵を取り上げるだけだと、
また産むので、母体が疲弊するのから、
繁殖シーズン終了まで偽卵を抱かせるのだとか。
いつまでたっても孵化しない、とかは鳥的にはあんまり重要じゃないのか。

P1360918.jpg

棚には(たぶん)ホルマリン漬けの臓器とかが並んでいる。
左っ側は、開けっ放しなんだがいいのか。
ホルマリン的な保存液に浸かっているから、温度管理とかはかまわないのか。

続く。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どうぶつスタンプラリー シークレット賞とパーフェクト賞
2015/06/22 - Mon - 19:35
前回、天王寺動物園に行ったとき、どうぶつスタンプラリーの賞品である、
イベント招待券の枠がふさがってて、ぶーぶー言いながら帰ったのだが、
とりあえず、シークレット賞(10エリア)の招待券はゲットしたので、
出直しで、天王寺動物園に行った。

5月6月で、4度目の来園。
月2で動物園て、子供の頃でもなかったハイペースだわ(笑)

とりあえず、入園したらすぐに、シークレット賞(14エリア)と、
パーフェクト賞の交換。
約5ヶ月後のイベントの招待券を確保。
なくさないようにしなくては。

P1360987.jpg

そしてパーフェクト賞、もうひとつの賞品。
動物カードホルダーを納めるファイルも貰う。

P1360988.jpg

紙製かと思ったら、プラスチック?製の二つ穴ファイル。

P1360989.jpg

帰宅後、今まで集めた動物カードホルダーを収納。

そして賞品をもらった後は、
この日行われるシークレット賞(10エリア)のイベントに参加。

P1360876.jpg

イベント招待券を渡して、参加証を貰う。

P1360877.jpg

おじちゃんの先導でイベント会場へ。

P1360977.jpg

普段は閉ざされたゲートの向こうへ。

P1360978.jpg

「なんや、ぼくんちの隣に、知らん人がぞろぞろと…」

P1360880.jpg

ここはオオカミ舎の隣。

P1360975.jpg

今回は関係ないけど、ちらっと覗く。

P1360879.jpg

今回のイベントは「調理場&動物病院ガイド」
イベントの様子は次回に。

続く。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
城北公園 菖蒲園の植物
2015/06/21 - Sun - 19:45
さて、ショウブほったらかしで、アジサイだーと、やってたわけですが。
出口周辺には、またいろんな植物があるのです。

P1360602.jpg

この凸凹した竹は、亀甲竹。

P1360600.jpg

上の方に行くと、だんだん普通の節になるみたい。

P1360604.jpg

コレは、変な彼方をしたんではなくて、こういうツートンカラーの竹。
金明孟宗。

P1360609.jpg

池の側には、シモツケ(白)

P1360611.jpg

シモツケ(桃)

P1360610.jpg

ハンゲショウ。

P1360606.jpg

漢字で書くと、半夏生。
葉っぱが半分化粧したみたいだから、半化粧とも。
白い葉っぱって、薄い黄色だったりするけど、
コレは絵の具かぶったみたいに白い。
驚きの白さです。

P1360612.jpg

水面に浮かぶ?浮かんでるわけではないか。
水中から生えた小さい黄色い花。
なんて言う花か、調べてみた。

P1360614.jpg

たぶん水金梅。

P1360619.jpg

池を覗いていたら、でっかいオタマ。
偶然ぽく書いてるけど、実は探してた(笑)
前に来た時、ショウブの池に、結構いたのに、今回見つけられなくて、
来るの遅かったから、みんなカエルになったのか、とがっかりしてたけど、
こっちの池にいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
城北公園 菖蒲園のアジサイ
2015/06/19 - Fri - 19:10
菖蒲園で、ショウブの方はそこそこに、園内に咲くアジサイの方に。

P1360566.jpg

ガクアジサイ。

P1360568.jpg

ガクアジサイのこの辺が好き。

P1360577.jpg

ピンクのも。

P1360586.jpg

山アジサイって書いてあったっけかな?
小さいアジサイ。

P1360590.jpg

何種類か並んでて、左側のアジサイの中心部分。

P1360587.jpg

なんかちょっとカエルっぽくて可愛い。

P1360596.jpg

カシワバアジサイ。
確かに、柏餅の柏の葉に似てるね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
城北公園 菖蒲園
2015/06/18 - Thu - 20:41
大阪市旭区生江三丁目

毎年6月頃、花菖蒲の季節に開園される、
城北公園の菖蒲園。

淀川にかかる城北大橋は、徒歩、自転車党で渡ると、
旭区側の出入り口は城北公園内になる。
そのすぐ側に、菖蒲園がある。
入り口で入場料200円を払ってはいる。

P1360535.jpg

1.3ヘクタールもあるそうだ。

P1360541.jpg

今年は、6月19日まで。

P1360542.jpg

天気が良いと、きれいなんだが、日影が少なくて、暑い(;^ω^)
奥に見える東屋の向こうに、休憩所と売店。
売店でソフトクリームを買った。

P1360555.jpg

ショウブにも、いろいろ品種があって、
江戸系、肥後系、伊勢系とかあるらしい。
菖蒲園の花には「○○系××」とか、名札がついている。

P1360560.jpg

ショウブと、アヤメ、カキツバタの違いとか調べてたら、
ハナショウブと、ショウブ湯に入れるショウブは、
別なんだと知った。
ハナショウブはアヤメ科で、ショウブ湯のショウブは
ショウブ科(サトイモ科)なんだって。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2015/05 ←  → 2015/07
2015/06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
