旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
もらいもん
2015/10/25 - Sun - 20:26
今月は、何かと物を貰う機会が多く、ホクホクである。

P1380172.jpg

夏頃に、いつも吸ってるタバコがリニューアルするので、
新しくなったら一箱、お試し用に送るよ、
といったキャンペーンに応募してたのが来た。

いや、もう売ってるところでは、新しいの売ってますけど(;^ω^)

P1380166.jpg

そしてローソンでペット飲料30本(累計)買うと貰えるタンブラー。

P1380168.jpg

表。

P1380169.jpg

裏。
丸いコップのどこが裏表なんだか(笑)
この手のタンブラーって、初めて使ったけど、
熱いのをすすって飲むのしか向いてないんだね。

P1380165.jpg

区役所でやってた健康展で貰った物。
歯ブラシ、歯磨き粉、ウエットティッシュ等々。

豪華な物はないけれど、
(このイベントは、抽選で結構いい物が貰えた。
もちろん私は当たってないが)
細々した物が貰える、区役所のイベント、ねらい目です(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
マイナンバー
2015/10/11 - Sun - 16:01
この間区役所で、マイナンバーの説明会があったので、聞きに行ってきた。

まあ、まだ運用開始されてないし、こうなる予定ですみたいな、
予想通りの説明会。

まあザックリ言うと、お金の出入りをきっちりヒモ付けするよ。
みたいな感じ?
会社とかは、誰にどれだけ払ったか。
給料とか貰う立場の人は、どこからどれだけ貰ったか。

あと、個人番号カードの手数料関係。
最初に送られてくる、紙の通知カード。
これを大事にとっておけばいいんだけれども、
一緒に送られてくる申込書を送ると「個人情報カード」なるI
Cカードも作れるんだそうで、これが初回無料。
再発行等は1000円かかるとか。
紙の通知カードも再発行は500円かかるとか。

で、カードの再発行は有料なれども、可能ではあるが、
番号自体の再発行はどうかというと、基本ムリ。
ただ、情報漏洩したとかの時は再発行してくれるとか。
この番号縁起悪いわー、いややわーでは変えてもらえないと。

これを聞いてて、ああ、じゃあ私の番号ちょっとオモロイのに当たったー
と思っても、ブログネタにはできないんだよなー。
と、ズレたことを思う(;^ω^)
思いつつ、じゃあ、こんな番号ないわーとブログ等に載せちゃってから、
「感情のままに、浅はかにも世界発信しちゃいましたー」
と、泣きついたら変えてもらえるのかしら?
と、思ったり思わなかったり。

情報漏洩といえば、最近お漏らしした年金機構は、
マイナンバー使えないことになったんですって。

そういえば何処かのブログで、星新一のショートショートで、
マイナンバーみたいな話、あったなって書いてらっしゃる方がいて、
ああ、そんな話あったあったと思い出した。

主人公は、番号がないと何もできない世界で、
長い桁の自分の番号が覚えられない。
ある時、証明書類をなくしてしまい、
にっちもさっちも行かなくなって、ついには相手を殴るだか、
ものを壊すかしてしまう。
逮捕されて、主人公はほっとする、なぜなら黙っていれば
警察が番号を調べてくれるから。

確かこんな話。

マイナンバーは12桁で、ケータイの番号より一桁多いだけだから、
覚えようと思えば覚えられるかな。
あれ。
そういえば私、自分の携帯番号覚えてないわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
消失系マジック
2015/10/01 - Thu - 20:54
コンビニから帰ってきて、長袖を脱いで棚にポイ。
ズボンを脱いで、同じくポイ。
ちょっとよそ見をしたら、後ろでゴトンと音がした。

ああ、ズボンのポケットの財布、無駄に重いからな(小銭で(;^ω^))

振り返ると、ズボンは棚の上。
あれ?
そして、脱いだはずの長袖がない。
落ちたの、長袖の方か。
いやしかし、長袖Tシャツがゴトン?

しかも棚の下にTシャツはない。
あれ?
今脱いだばかりで、さすがの他へ置いた記憶はない。
て言うか、一歩も動いてないし。

あれー?あれー?

キョロキョロ見回すと、ちょっと離れたところにあった。
えー、脱いであっちに投げたっけ?
ほんの数分にも満たない記憶が怪しいって、
大丈夫か私。

とにかく拾おうと、近づくと、なんか動いてますよ、私のTシャツ。
よくよく見れば、猫が私のTシャツ来てました(笑)

棚の上をよく見ないままTシャツを脱いで乗せたときに、
そこに猫がいたようで。
シャツが掛かったときは気にしなかった猫も、
無駄に重い財布入りズボンを乗せられたときに、
棚から移動(私は着替えの方に目線が向いていた)
その時ゴトンと音がした。
と、いうことらしい。

ああ、よかった、私のお脳がついに逝っちゃったかと思って、焦ったわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2015/09 ←  → 2015/11
2015/10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろックCute DC01
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
