旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
りんご
2015/12/31 - Thu - 18:31
西梅田から、阪急梅田の茶屋町口へ。
すんなりたどり着けない(;^ω^)
ダンジョンか。

P1390008.jpg

改札くぐって、京都線乗り場方面へ。
目指すは…
ここちゃうがなっ

P1380999.jpg

「いま話題のりんご自販機」
いや、あんたんとこがツイッターで話題にしたから来たんやでー。

P1390001.jpg

正面。
リンゴ「も」売ってる自販機かと思ったら、
リンゴ「だけ」売ってる自販機だった。

P1390003.jpg

赤リンゴ青リンゴ皮付き皮なしチョコソース付きキャラメルソース付き。
あとひとつなんだっけ、はちみつだったっけ。
ここはノーマルに、赤リンゴ皮付きをチョイス。

P1390007.jpg

小ぶりなリンゴ四分の一から三分の一くらいか?
カットリンゴが四きれ入ってました。
瑞々しくて甘くておいしいリンゴ。
これが190円。
お手軽なような、このサイズなら丸々一個買えるような、微妙なお値段。
出先でちょっとつまむにはいいかも。
できたら、爪楊枝かピックが入ってたらいいなーとか。

あとあれ、加工日から賞味期限までは10日もある。
カットフルーツ10日も保つんや、特殊処理されてるんか。
温度管理か、窒素充填とかそんなんか。
保存技術の向上というヤツやな。
私が買ったのは、加工日から5日目だったけど、
おいしくいただけたやんか。

小腹が空いたし、のども渇いた。
というときにはいいかも。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
西梅田の壁画
2015/12/27 - Sun - 22:21
梅田に行く機会があったので、ネットで見かけた小ネタを回収。
まずは西梅田に向かう。
壁画といっても、JRからの地下道にある、だまし絵の方じゃなく、

P1380998.jpg

この絵を見に来た。
てっきり阪神の方にある、ちょっと広場っぽいところにあるのかと思ったら、
普通の地下道の壁にあった。

P1380996.jpg

黒と白っぽい丸でできている。

P1380997.jpg

自動改札にキップを入れると、丸い穴が空く、あのパンチカス。
裏の黒いところと、表の白いところにある印字の具合で
濃淡を付けているらしい。
すごいよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ジェルキャンドル
2015/12/17 - Thu - 19:35
誘われて、ジェルキャンドル作りに行ってきた。

グラスにカラーサンドを敷いて、そこに小さい人形とかを並べて、
透明なロウを流し込んで貰う。

P1360295.jpg

豚の親子。

P1360293.jpg

上から見るとこう。
一応飾りもんだが、キャンドルなので、当然火もつけられる。
気泡は日が経つと消えるらしい。
らしい、というのは、作ったら満足したので、
即、人にあげちゃったので、現物手元にないんだよね。
やるやるババア(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
はるこのえいが
2015/12/10 - Thu - 20:30
天王寺動物園での、ゾウ舎見学の最後に、
飼育員さんから一本の映画のお勧めがあった。
「天王寺おばあちゃんゾウ 春子最後の夏」
シネリーブル梅田なら、昔買って放置してるうちに、
×十万の含み損になってる株の優待券があるぞ。
ということで、ママチャリで行ってきた。

天王寺動物園のゾウは、現在ラニー博子一頭。
だが14年の夏までは、春子というゾウもいた。
国内2番目の高齢アジアゾウ春子。
その春子が亡くなるまでのドキュメンタリー映画だ。

冒頭、春子の一年目の命日。
飼育員が春子に供える花を持って現れる。
「時々来とるみたいなんですわ。
博子が隣に、う○こ投げとるんで」

20ほど年の離れた春子と博子。
春子と博子は仲がよくなかったらしい。
と、いうか、気の強い博子が、慎重な春子を嫌っていたようだ。
その春子の気配を感じて、博子は未だにう○こ投げつけてるらしい(笑)

アジアゾウでも、年寄りになると、大阪の夏は辛いらしい。
13年の夏あたりから、運動場に出るのを嫌がり始めた春子。
14年の夏にはついに、運動場に出られなくなってしまう。
それでも、ごはんを食べてるうちは、まだ行ける。
しかし、その食事もどんどん食べられなくなっていく。

そしてついに倒れる春子。
ゾウはその重さ故、長時間横になっていると、自重で肺が圧迫され、
呼吸困難に陥る。
ロープをかけ、春子を励まし、どうにか起こそうとする飼育員達。
クレーンが呼ばれ、つり上げて立たせようとするが…

GEDC0144.jpg

今年、スタンプラリーのために、何回も訪れた天王寺動物園だが、
それまではもう何年も行ってなかった。
2009年12月。
その時撮ったこの写真が私の持っている、唯一の象が2頭写った写真だ。
どっちが春子でどっちが博子か解らないけれど。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 邦画  *  THREAD THEME : 映画
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこのおはな
2015/12/09 - Wed - 20:08
象といえば長い鼻。

P1380463.jpg

その鼻でもって、水浴びしたりものを食べたりするのは、
みんなが知ってるところ。

P1380488.jpg

この鼻の付け根というか眉間というか、
お年寄りのゾウは、ここが白くなるんだそうだ。
「誰よ、ババアって言ったの!アタシはまだ40代よ!」

P1380533.jpg

ゾウにも利き手、というか「利き鼻の巻き方」があるんだそうだ。
それを見せてくれるために、柵の上に餌を置く飼育員さん。
「ちょっと!もっと食べやすい位置に置きなさいよ!」
博子は気が強いので、年数の低い飼育員さんをなめてかかって、
結構わがままを言うらしい。

P1380540.jpg

くりっと。

P1380529.jpg

博子の場合、右巻き…でいいのかな?

P1380551.jpg P1380552.jpg
P1380553.jpg P1380554.jpg

飼育員さんと綱引きって言うか、枝ヒキ。

P1380569.jpg

この時も、巻き方の向きは一緒だね。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこのおにわ
2015/12/08 - Tue - 19:19
P1380525.jpg

左の黒いところから入ってきました。

P1380455.jpg

14年の夏まで、天王寺動物園には、もう一頭春子というゾウがいたので、
それぞれ交代で使ってた運動場。
今は博子だけなので、今日は空いてるこちら側に入れていただいた。

P1380457.jpg

たぶん、この向こうはお客さんが入るスペース。

P1380516.jpg

池というか、プール付き。

P1380458.jpg

運動場の境目。
今博子のいる側の向こう側に、見学用のテラスがある。
この後、この柵のところで博子にいろいろ見せて貰うんだが、
その間、普通のお客さん的には、遠いし尻しか見えないしだったと思う。
すんまへん(;^ω^)

つづく



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこのおへや
2015/12/07 - Mon - 19:18
博子のプライベートルーム(笑)

P1380441.jpg

ゾウ舎は全部で3部屋だか4部屋だかあるんだけれど、
今は博子が一人住まい。

P1380432.jpg

廊下に面した柵は、人が一人余裕で出入りできる幅。
赤矢印のところの黄色い線は、あの位置まで象の鼻が届くので、
作業時は線の外側でするようにという印。
うっかり鼻の届く範囲で、背を向けて作業してると、
戯れに鼻で引っかけられて引きずり込まれたりで、危ないとか。

何十年も前に行った動物園では、
象の鼻がギリギリお客さんに届く感じで、
お菓子盗られてた人がいたなー。

P1380428.jpg

一部屋だけ、柵の幅の狭い部屋がある。
ここは成体のオスなんかを入れる部屋だそうだ。

P1380437.jpg

端っこの部屋。
見られてる、見られてる(笑)

P1380440.jpg

お部屋に入ったら、この鎖でつながれます。
つながないと逃げるから、ではなく、
飼育員との関係性の確認のため。

P1380442.jpg

天井のフックは、ゾウが倒れたときに、紐をかけて引っ張り起こすため。

普段入れないところに、入り込んでおいて、
何を言ってるんだかという気もするが、
巨大な動物を飼育する現実をかいま見て、何か切ない。

P1380443.jpg

運動場へ出る廊下。
シミのような物は象の足跡らしい。

P1380448.jpg

運動場への仕切。
博子が気にして見に来ている。

P1380454.jpg

運動場は2面あって、今博子が使ってない方に、
入れて貰う。
仕切の高さはこんな感じなので、開閉せず、くぐって運動場へ。

つづく。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこをけんがく
2015/12/06 - Sun - 19:37
天王寺動物園のアジアゾウ、ラニー博子。

P1360249_20151204161556348.jpg

アラフィフの高齢毒女で、個人的に大変親近感のわくゾウだ。

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー最後の賞品、
パーフェクト賞の動物園プレミアムイベントは、
ゾウ舎の見学。

P1380425.jpg

飼育員さんに誘導され、ゾウ舎にはいる。

P1380426.jpg

ここでも靴の消毒。
調理場や動物病院ほど念入りではない。

P1380578.jpg

内側から見た入り口。

P1380579.jpg

ゾウ舎の二階。
入り口付近は一緒の時間帯に入った、
見学者達が大勢写り込んだのでカット。

P1380577.jpg

ひろこのう○こ。

P1350826_201512041615551da.jpg

加工後はこうなる。

P1380435.jpg

P1380436.jpg

ひろこのおしょくじ。

午前中に行った、サバンナ山の見学はとても残念イベントだったけれど、
ゾウ舎見学は、いろいろ見所があったので、何回に分けます。
なので、「つづく」



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
サバンナ山の見学
2015/12/05 - Sat - 11:26
地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
シークレット賞(14エリア)のサバンナ山の見学に行ってきた。
実に4ヶ月以上待ってのイベント。

P1380371.jpg

飼育員さんの先導についていく。

P1380375.jpg

立ち入り禁止の門の奥へ。

P1380377.jpg

バケツの右に行く階段は上らず真っ直ぐに。

P1380381.jpg

あーうん。
普段見られないアングルですねー(棒)

P1380387.jpg

ライオンがいるのがおわかりいただけますかー?
ライオンが見やすい位置には、あのバケツの向こうの階段を上るといけるのですよ。
子供だけな。
そーですねー。どうぶつえんはこどのもんですねー。

正直、4ヶ月待たせてこれかい。
待った分だけガッカリ。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中島大水道顕彰碑
2015/12/03 - Thu - 02:01
新幹線の高架下にある、ちょっとばかりの遊歩道っぽいところ。

YUUHODOU (7)

この道のところが、中島大水道の跡だとか。

YUUHODOU (6)

石碑。

YUUHODOU (1)

ちょっと広くなっているところ。

YUUHODOU (2)

この赤い石が顕彰碑。

YUUHODOU (3)

裏に説明文。
度重なる水害や水はけの悪さに、切り開いた用排水路で、
何度も幕府に普請を願い出たが、公費ではなく自分たちで切り開くように言われ、
庄屋達の説得によって、短期間で、大工事を成し遂げた。

別の資料によると、幕府は金はださんが、工事は許可すると、言うことだったのに、
そこをなんとかと補助を願い出たら、工事の許可も取り消されたので、
無許可で工事を敢行。
それをとがめた幕府は庄屋に出頭を命じたがこれに応じず、
庄屋は江戸を睨み切腹して果てた。

その庄屋達は新大阪駅近くに祀られている

YUUHODOU (5)

顕彰碑の向こう側に、モニュメント?

YUUHODOU (4)

石碑が建ってたが「新太郎松○」?最後の字が解らん。
樋?樋かしら?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2015/11 ←  → 2016/05
2015/12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2015/12 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
