旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
チアシードを育てよう 4
2016/05/30 - Mon - 09:21
5月22日。

P1400729.jpg

本葉が出た株が枯れる。
(´・_・`)

P1400731.jpg

5月19日にポット植えにした分。

P1400733.jpg

……

P1400733-2.jpg

\(^o^)/

P1400731-2.jpg

orz

いや!いやいやいやいや!

P1400732.jpg

ビミョーに残ってるのもあるし!

P1400744.jpg

本葉の出た分、一株だけ残ってるし!

チアシード自体はまだあるので、再度いくつかのポットに撒き、
微妙に緑の残ってる物は様子見。
そしてもちろん本葉が出てる分は大事に育てていく。

それでも、ほぼ全滅には違いないので、
残りのポットは。

P1400747.jpg

芽が出たシソを植えることにしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 3
2016/05/25 - Wed - 11:43
5月16日。

P1400685.jpg

スポンジに挟んだ分。

P1400691.jpg

育ってない上に、なんか色が変。

P1400694.jpg

根はこんな感じ。

P1400686.jpg

ポットに植えた分。

P1400687.jpg

6ポッド中2ポットはなんとか根がついた感じ。

5月19日。

P1400713.jpg

P1400714.jpg

どうもこのやり方はよくなさそう。
枯れはしないが育ちもしない。
いや、じわじわ枯れ行く感じ。

P1400717.jpg

ポット分は本葉が出てきた。
なので、残りの分も土に植え替えることにした。

P1400722.jpg

こちらには三つづつ。

P1400721.jpg

こちらには二つづつ植えた。

発芽状況を見るために、白いスポンジを利用したが、
水栽培は発芽までだな。
芽が出たらさっさと土に植え替えた方がよさそう。
というか、最初から土で育てた方がよさそう。

あれ、もしかして、根が伸びないのって、
私が過保護に朝な夕なに、しゅこしゅこ霧吹きで水かけてたせい?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 2
2016/05/20 - Fri - 14:08
5月10日からのチアシード。
6粒は、個別にスポンジに移植。

5-10-30.jpg

5-10-46.jpg

5月10日。
発芽82粒。

5-12-34.jpg

5-12-27.jpg

5月12日。
発芽85粒。

P1400670.jpg

この日、ポットに移植してみる。
とはいってもいうほど根はでてないので、
土を入れたところに3粒づつ放り込んだだけ。

P1400679.jpg

5月14日。
板状スポンジに根は刺さらないようなので、ひとつずつ挟み込んでみた。
発芽88粒。
とりあえず、発芽率88%
二袋108円の100均のシソより、発芽率がいい(笑)

P1400684.jpg

そのシソも、芽が出てきましたよ。
流石同じシソ科だけあって、チアもシソも、双葉は同じような感じだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 1
2016/05/15 - Sun - 09:31
さて、5月1日にタネを撒いたチアシード。
ネットで調べた限りでは、発芽温度は20度とか25度とか。
栽培用のタネは売ってないので、食用から育てることになるので、
無添加で、なるべく新しい物を、とのことだった。

うん。
確かこれ買ったの去年の12月。
…まあ、100粒も撒けば、10粒くらい芽が出るよね?
まあ一桁でもいいか、植えるところないしー。

5月4日。
赤丸付けた種に根がでた。

5-4-20.jpg
5-4-27.jpg

47粒。
…まあ、根がでても、芽が出ないとね。

5月6日。
同じく根が出たものに赤丸。

5-6-26.jpg
5-6-39.jpg

65粒。
ちょぼちょぼ、芽も出だしてる。

5月8日。
芽が出た。

5-8-33.jpg
5-8-46.jpg

79粒。
えーと。
1週間で、発芽率79パーセントですか。

私の使ってるのは、楽天のオーガランドってお店で、
去年の12月に200g1280円で買って、室温で放置してたヤツですが。
正直、食用がこんな発芽率になると思ってませんでした。

P1400461.jpg

うむ。
けっこう育ってる。
でも見てたら、どうもメラミンスポンジに、根が刺さらないみたい。

P1400462.jpg

そこで、これもネットで見たやり方。
スポンジに切り込みを入れて根を挟む。

P1400464.jpg

とりあえず、6本ばかり独立させてみました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
久しぶりに
2016/05/10 - Tue - 19:32
ほぼ半年放置していたが、ベランダ菜園を再開したので、
ブログも再開。

P1400416.jpg

今年のベランダは、シソとベビーリーフとチアシード。

P1400417.jpg

この、100均の醤油差しに入ってるのが、
ダイエットフードで知られるホワイトチアシード。
私はこれを、主に、ペットボトル飲料にぶち込んで、ふやかして飲むという、
お手軽ダイエットフードをさらにずぼらなやり方でとっていて、
ある日、ペットボトルの底で、にょろんと根を出してるっぽいのを見つけて、
もしや発芽できるのではと思い、ネットで調べたら育ててる人がいるらしい。
気候の関係で、収穫は難しいらしいが花は咲いたっぽい。

P1400434.jpg

と、いうことで、5月1日。
日付が変わったあたりに、100粒数えて水に浸し、
100均の水切り籠と、100均のスポンジ(檄落ち君のバッタもん)で、発芽実験だ。

P1400423.jpg

後は、キュウリ。
今年は奮発して「うどんこつよし」君を2株購入。

P1400419.jpg

そして半年ぶりくらいにベランダに出たら、
ずっと放置していたムスカリが生きていた。
…知らんうちに、花とか咲いてたのかな。
なんか、ものすごく申し訳ない気持ちになった。
ごめんね、ムスカリ。
とりあえず、肥料と水をたっぷりあげた。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2015/12 ←  → 2016/06
2016/05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
12 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
