旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
怒濤の土塔
2014/05/22 - Thu - 20:30
堺市中区土塔町2143-1
土塔町公園内。

泉北高速深井駅から、徒歩またはバス。
バスは深井東町下車。
2駅ほどなので油断すると行き過ぎる。
もちろん、油断した(;^ω^)
次のバス停、土塔から引き返しても、そんなに距離はない。

P1280926.jpg

立体模型からの、復元土塔。

P1280928.jpg

模型の方には、てっぺんにお堂が乗っかっている。
土塔は、行基が建立したとされる大野寺の仏塔。
瓦葺きの十三重の塔になるらしい。

P1280941.jpg

こっちから見ると、草ボーボ-の丘だが。

P1280943.jpg

半分は瓦葺きも再現されている。
半分だけって、
はんぶん~だけよぉ~ かわらのやねぇ~
あとの~のこり~ くさちの~まま~ ♪

立体模型からすると、全て瓦で覆われてそうだけど、
発掘が途中だからとか、何か事情があるのかな?
こういう形の展示なのかな?

堺のピラミッドとも呼ばれる土塔ですが、類似の物として、
奈良の頭塔があり、そこもGWに行ってきたので、
後日また記事にあげます。

P1280946.jpg

で、こういう塔以外にも、日本にはピラミッドがあるという説があって、
妙にきれいな四角錐の山って、実は人工物で
、ピラミッドのなれの果てとか。
確かに、天皇陵なんかも、元々石室に土を被せた状態だったのが、
長い年月を経て、木の生い茂る森状になっているのを見ると、
元々ピラミッドだった物が、木の茂る山になってるって言うのも
頷けるよね(゚∀゚)
そっちの方が面白いよね!(゚∀゚)

P1280952.jpg

一番下の層は、平らな瓦を平積み。

P1280953.jpg

階段状の層は、半円柱の瓦の組み合わせ。

P1280990.jpg

和風の門のある入り口近くには、もうひとつ模型があった。
なんかもう、暑くて、近づくのもおっくうだったんで、
遠くから写真だけ撮ってきたけど、どうもこれは、
今回の復元整備以前からあったんじゃないかと、憶測。

ちゃんと見て来いって話ですが(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
関連記事
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
土塔 (大阪 堺市中区)
またまた、更新が止まってしまいましたね。 土塔神社からお次は TVで見てからずっと行ってみたかった 土塔 堺市中区土塔町2143-1 土塔は奈良時代に行基が 土と瓦で築かれた大野寺の十三重の 全国的にも類例の少ない 土製の仏塔です。 それを復元したものです。 1辺の長さ約53.1m、高さ約8.6m 四角錐台の形...
2016/01/24 - Sun - 16:36   ぐるぐる
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
