旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
マクロレンズで遊ぼう 3
2016/12/17 - Sat - 12:53
まだ秋だった頃、淀川に行って、野良のコスモスを摘んできた。

KIMG1079.jpg

KIMG1080.jpg

KIMG1083.jpg

KIMG1086.jpg

それと、これも淀川にいっぱい咲いてた。
もう少し前、夏頃が盛りだったように思う。
なんの花だろう。
花の感じから、シソ科のように思うが。

KIMG1092.jpg

それらをシリカゲル漬けにする。
すると美味しい漬け物が…出来るわけもなく(笑)

出来るのはドライフラワー。
シリカゲル漬けにして、レンジでチンすると、5分くらいで出来るらしいけど、
ここは放置で1週間。

KIMG1105.jpg

10日ほど置いたものがここに(笑)
うん。
コスモスはこの方法、向かないな。
私が荒くたいのもいけないが、ほぼ花弁が分離した。
そして、形が残ったものも、花弁が縮んでこんな感じ。
ちゃんとドライフラワー用の細かいシリカゲルだったら、
もうちょっとマシだったかも?

KIMG1109.jpg

しかし、こんなこともあろうかと。

KIMG1107.jpg

普通に押し花も作ってみました。

KIMG1111.jpg

ぺったんこ。

KIMG1114.jpg

吸水がいいかと思って、キッチンペーパーを敷いたら、
エンボス加工になったわ。

さて、これらをこれから加工しますよ。
次回更新はなるだけ早めに(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
関連記事
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
