旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
善能寺
2012/06/14 - Thu - 23:13
JUGEMテーマ:神社仏閣

泉涌寺の山内寺院の一つ、善能寺。


門をくぐると正面奥に


お堂。
ご本尊は観世音菩薩で、洛陽三十三観音の18番札所だそうだ。
で、18番札所の受付は泉涌寺で、と張り紙がしてあるわけだ。


門をくぐって右手に鳥居。
これがあるから、鳥居スキーな私も、あちこちのお寺に行くわけで。


祀られているのは、お稲荷さん。
でも、ただのお稲荷さんじゃない。


「日本最初 稲荷神石社」
ダキニ天を最初に祀ったお寺なんだそうだ。


この祠の隣にも、一回り小さいお稲荷さんがある。


ここにはただ、「稲荷大神」とだけ。
日本最初稲荷と、同じお稲荷さんで、たとえば、
社を新調した際に古い方を隣に祀ったのか、
それとも神道系の稲荷を祀ったものなのか?
よくわからない。

そして、今これを書いている状態でふと思う。
鳥居をくぐってお詣りするときは、なんのためらいもなく、
柏手打ってお詣りしてるんだが、それって、OKなの?
中途半端に知識が増えると、疑問ばっかり増えるよね。
まあ、たぶんこれからも、鳥居があるところでは、
ペコペコパンパンお祈りペコって形でやっていくんだとは思いますが(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
関連記事
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 2  *  COMMENT : 0  *  Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
糸我稲荷神社 (和歌山 有田市) 其の壱
2013.05の末頃にお出かけした時の記事になります。 ネットで「最古のお稲荷さん」と言うのを見かけて、 有田の方に親戚がいるので、 聞いてみたら、知らないと言われたので、 それでは行ってみようと、 地図で見ると駅から結構離れているし、 車で行こうかと思ったのですが、 熊野古道沿いと言うのがわかり、 道が狭いかも?と思い、 バイクで行くことにしました。 久々のツー...
2015/02/25 - Wed - 14:41   ぐるぐる
日本最古のお稲荷さん
またまた少しご無沙汰してしまいました。 ネットで調べていたら、 日本最古のお稲荷さんと言うのを見つけて、 神社巡り大好きな私は これは行かなくちゃ!と言うことで、 行くことにしたのですが、 地図で見ると駅から結構離れているし、 車で行こうかと思ったのですが、 熊野古道沿いと言うのがわかり、 道が狭いかも?と思い バイクで行くことにしました。 久々のツーリング...
2013/10/12 - Sat - 18:10   いろいろと
カレンダー
2017/03 ←  → 2017/05
2017/04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
