旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
マクロレンズで遊ぼう
2016/07/19 - Tue - 15:52
よそのブログで知った100均の、スマホ用マイクロマクロレンズ。
マイクロじゃなくてマクロだった。
間違えたーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

P1410423.jpg

クリップ式で、スマホに装着。

P1410424.jpg

こんな感じ。
とりあえず、ベランダ菜園の植物を撮ってみる。

KIMG0794.jpg

チア。

KIMG0797.jpg

ペパーミント。

KIMG0804.jpg

きゅうりの花。
ピント合わせが難しい(;^ω^)
普通の写真でも、あらぬ所にピントが来る私には、難易度高め(笑)

KIMG0802.jpg

5cmくらいの、若いきゅうり。
きゅうりのイボイボって言うか、とげとげは、こうなってるのか。

KIMG0813.jpg

生長して、採り立てのきゅうり。

KIMG0816.jpg

それにくっついてる花の部分。

KIMG0817.jpg

いぼいぼ。
やっぱり、根本に水滴。
見た目、濡れてる感じはしないんだけども。

こんな感じで、100円(税込み108円)でけっこう遊べそう(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
赤詰め草
2016/07/11 - Mon - 22:14
淀川の堤防で、赤詰め草発見。

P1400941.jpg

P1400945.jpg

白詰め草はよく見るんだけどねー、と思ったら、

P1400951.jpg

こっちは混生してた。

P1400953.jpg

白詰め草は、葉っぱが丸くて。

P1400956.jpg

赤詰め草は菱形なんだね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 8
2016/07/01 - Fri - 19:02
前回からちょっと日にちが開いたが、まあ特別変わったことは起きてない。

6月20日。

P1410212.jpg

左から、先発株、後発早、後発遅。

P1410214.jpg

先発株は、リング3つめを超した。

P1410215.jpg

後発早組はリング二つめに届いた。

P1410222.jpg

後発遅組はリング一つめにまだ届かず。
とは言っても、リング位置を揃えたわけではないので、まあ目安として。

6月23日。

P1410225.jpg

3日で、けっこう育つ。
この時期、体感としてはけっこう過ごしやすかったんだけど、
まあ、そこは大阪。
30度越えてないと、涼しく感じるんだよね。
もうじき、夜明けと共に、セミが鳴くシーズン到来(笑)

P1410230.jpg

先発株は、リングから頭ひとつ抜けた感じ。
たぶん50cmくらい?
wikipediaによると、175cmくらいになるらしいので、
まだのびるかも。
とは言っても、所詮はプランター栽培。
人の背丈ほどまでには行かないかもな。
壁があるので、風の影響はまだ受けないだろうが、
長い支柱が必要だろうか?

P1410233.jpg

また先発株は、この頃から脇芽がポツポツ生えてきた。
大人になったなー(笑)
とりあえずこの株は脇芽処理せず、このまま自然に任せようと思う。

P1410231.jpg

後発早組。

P1410236.jpg

後発遅組。

後発組は3株づつあるので、脇芽が生えてきたら、
残すのと積むのとを別けてみようかと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 7
2016/06/21 - Tue - 18:12
6月9日。

P1410168.jpg

最初の株が、1本目の輪に到達。

P1410170.jpg

後発組発育良の3株はこんな感じ。

P1410175.jpg

後発発育遅組。

P1410183.jpg

6月10日に、プランターに移し替え。

P1410185.jpg

かたくなにふたば。

P1410190.jpg

先発株は、いい感じに育ってる。
うん。
葉っぱは普通に育てられるんだー。
花や実が付かないだけでー。
ダメじゃん(;^ω^)

P1410196.jpg

6月12日。
1本目と2本目の輪の間くらいまで伸びる先発株。

P1410199.jpg

後発良組は、1本目の輪まであと少しか。
茎は相変わらずひょろい。

P1410197.jpg

後発遅組。
まあ、これからこれから。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
悲しい別れ
2016/06/20 - Mon - 20:06
先月からウチの猫、あすみ(10歳)が、鼻をグズグズ言わせていた。
しばらく様子を見たが、一向に回復しないので病院へ。

病院では、子猫の頃に猫風邪をやっているのでそれかも知れない、
毎年ワクチンを打っているのでひどくはなっていないが。
しかし年齢的に、癌の可能性もあるという。
投薬で様子を見て、どうにもならないようなら、
CTそして最悪の場合は放射線治療と言うこともあると説明された。

とりあえず、薬を飲ませたが微妙な回復ぶり。
そしてとうとう、ごはんも水も口にしなくなってしまった。
「ちゅ~る」という言葉だけで飛んできてたのに。
キラキラした目で「ちゅ~る?ちゅ~る?」と見つめてきてたのに。
そのちゅ~るでさえ、鼻先に近づけてもそっぽを向いた。

そして自分からキャリーに入った。

病院で、血液検査。
そして輸液に薬液投入。

さようなら。
さようなら、諭吉。
さようなら私の諭吉×3

あ、猫はおかげさまで回復して、ごはんをぽりぽり食べて、
きゅうりの葉っぱをむしってます。
ヽ(;´Д`)ノヤメテー

ちなみにその後、私が夏風邪になった。
私の場合は、英世が二人。
バンザイ国民皆保険制度!


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 6
2016/06/09 - Thu - 18:32
5月31日

160531.jpg

6月1日

160601.jpg

6月3日

160603 (1)

160603 (2)

育ってはいるが、どうにもヒョロい。
この場所は日当たりはいいが、風当たりもキツイ。
ひょろひょろしてるので、いつかはポッキリいきそうなので、
本当はもっと育ってからのつもりだったが、
大きいプランターに植え替えることにした。

160603 (3)

最初の一株と、後発組で育ちのいいのを3株。
プランターに植え替え。

6月4日。

160604 (1)

支柱も立ててみた。

160604 (2)

心なしか、茎もしゃきっとしてきた。

6月5日

160605 (1)

160605 (2)

かなり、茎がしっかりしてきた。
ポットの中、根がぎゅうぎゅうというわけではなかったんだが、
(むしろスカスカ)
狭かったのか?
肥料が足りなかったんだろうか。
だとしたら、かなり肥料食いの予感。

160605 (3)

後発組、育ちが遅い方の4株。
同じ日に撒いても、かなり育ちに差が出た。
左上など、やっと芽が出たところ見たいに見えるが、
芽自体は、他のよりちょっと遅い程度で発芽している。
全然大きくならないのだ。

食用のチアシードで、栽培用じゃないからかなあ?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
城北公園の菖蒲園
2016/06/07 - Tue - 15:10
いつもだいたいこれぐらいの時期に開園される、城北公園の菖蒲園。

P1400774.jpg

今年は開催日をまだ調べてなかったんだけど、
たまたま通りかかったらやってたので、行ってきた。

P1400776.jpg

P1400781.jpg

P1400815.jpg

いつもは割と遅めに行くので、しぼんでたりすることも多いんだけど、
今回は綺麗に咲いてるのが多かった。

P1400800.jpg

P1400802.jpg

アジサイはまだこれからって感じ?

P1400821.jpg

見学終わって出口へ向かう。

P1400823.jpg

出口付近の池。
お、あれは。

P1400825.jpg

猫だ(゚∀゚)
何狙ってんの?

P1400830.jpg

オタマジャクシが泳ぐ池だから、カエルでも狙ってたのかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 5
2016/06/04 - Sat - 14:56
5月27日

P1400749.jpg

唯一残ったこの一株。
なんとか無事に生長中。

P1400754.jpg

様子見中だったのは、やっぱりダメでした(´д⊂)

P1400752.jpg

だが、後発のポット直播き組は。

P1400751.jpg

芽が出てきましたよ。
スポンジ水栽培に比べて発芽率は悪いが、
16粒中7粒発芽なら充分じゃないでしょうか。

5月29日。

P1400833.jpg

育ってはいるんだけど、ヒョロい(笑)

P1400834.jpg

やっぱり、水栽培より土の方がしっかりしてる感じがする。

P1400763.jpg

チアの空きポットに付けたシソは順調。

P1400838.jpg

キュウリも、5月中に初収穫(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 4
2016/05/30 - Mon - 09:21
5月22日。

P1400729.jpg

本葉が出た株が枯れる。
(´・_・`)

P1400731.jpg

5月19日にポット植えにした分。

P1400733.jpg

……

P1400733-2.jpg

\(^o^)/

P1400731-2.jpg

orz

いや!いやいやいやいや!

P1400732.jpg

ビミョーに残ってるのもあるし!

P1400744.jpg

本葉の出た分、一株だけ残ってるし!

チアシード自体はまだあるので、再度いくつかのポットに撒き、
微妙に緑の残ってる物は様子見。
そしてもちろん本葉が出てる分は大事に育てていく。

それでも、ほぼ全滅には違いないので、
残りのポットは。

P1400747.jpg

芽が出たシソを植えることにしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チアシードを育てよう 3
2016/05/25 - Wed - 11:43
5月16日。

P1400685.jpg

スポンジに挟んだ分。

P1400691.jpg

育ってない上に、なんか色が変。

P1400694.jpg

根はこんな感じ。

P1400686.jpg

ポットに植えた分。

P1400687.jpg

6ポッド中2ポットはなんとか根がついた感じ。

5月19日。

P1400713.jpg

P1400714.jpg

どうもこのやり方はよくなさそう。
枯れはしないが育ちもしない。
いや、じわじわ枯れ行く感じ。

P1400717.jpg

ポット分は本葉が出てきた。
なので、残りの分も土に植え替えることにした。

P1400722.jpg

こちらには三つづつ。

P1400721.jpg

こちらには二つづつ植えた。

発芽状況を見るために、白いスポンジを利用したが、
水栽培は発芽までだな。
芽が出たらさっさと土に植え替えた方がよさそう。
というか、最初から土で育てた方がよさそう。

あれ、もしかして、根が伸びないのって、
私が過保護に朝な夕なに、しゅこしゅこ霧吹きで水かけてたせい?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
